自転車なお遍路イメージ
2005年
はじめに
9月15日(1-12番)
9月23日(13-21+54番)
10月9日(22-34番)
2006年
3月21日(33-43番)
11月25日(44-49番)
2007年
1月4日(49-61番)
1月5日(62-72+74番)
2月12日(73-77・80・81番)
3月4日(78・79・82-86番)
3月31日(87・5・88番)

■新年早々知多四国へ <07年1月4日>

自宅出発

(08:38)

昨夜のうちに自転車に空気を入れ、自動車に搭載澄みなので、すぐに知多に向かう。普段は一般道を通るが、今回は有料道路の知多中央道へハンドルを向ける。

実は前回、内海(うつみ)の47番持宝院に忘れてきた線香入れ。これをまだ取りに行っていなかった。電話で保管だけはお願いしておいたので、早めに取りに行かなくては。これが新年早々出かけた理由でもある。

■やっと去年のツケを回収

第四十七番霊場「持宝院」

(09:42)

まだ正月休みのところが多いからか、普段の休日よりすいている。この2年ほど、自転車の走行距離が自動車を上回っているので、運転がぎこちない。周囲の邪魔にならないように、適当なスピードの車の後について走る。昔は走行車線ばかり走っていたのに、吾ながら随分変わったものだ。

制限速度いっぱいの80kmで走って、持宝院までほとんど1時間。予想より20分ほど早く着いた。前回来た時は曇り空だったが、今日は快晴。青空の下で見ると、この札所の佇まいは一段ときれいだ。

知多には珍しい長い石段を登って納経所へ向かう。昨日も足慣らしで50kmほど走ったのだが、その疲れが残っているのか、ちょっとしんどい。四国のことを考えると不安だ。

納経所で呼び鈴を押すと、お庫裏さんが出てきた。ちなみにご住職の奥さんのことを、この地方ではお庫裏さんと呼ぶ。京都のお寺の奥さんが書いた本では、自分を大黒さんと書いていたが、これが正解?この地方が変わっているのだろうか。

この札所のお庫裏さんは、明るくて元気な奥さんだった。用件を伝えると、早速奥で探して、線香入れを持ってきてくれた。

奥さんは「なかなかおいでにならないので、心配してましたよ」と明るく言う。恐縮して謝る。最後に「名古屋から見えたの?」と聞かれた。「そうです、名古屋です」と答えると納得したようにうなずいた。名古屋人は忘れ物が多いのか?

その後本堂にお参りして、ちょっと余分にお賽銭を入れた。

■ようやくスタート

常滑駅 有料パーキング

(10:27)

今回も、常滑駅の有料駐車場に駐車することにする。持宝院から常滑に向かって走ると、今日のスタート地点である吉祥寺の近くを通る。そこから今回スタートの駐車場まで、車のトリップメーターで計ってみた。16.6km。約1時間コースだ。ちょっと遠いような気もするが、他を探すのも面倒なので、そのまま車を停める。

最近は自転車のセッティングも手馴れたもので、5分もあれば組みあがる。組み立てて、装備を確認して、10時34分、いざスタート。

■区切り始めのご挨拶

第四十九番霊場「吉祥寺」

(11:37/17.1km/累計17.1km)

スタートしてすぐ、トイレに行きたくなる。通りがかったコンビニに入り、トイレを借りる。ついでにペットボトルのお茶を1本購入。

さらに、今回は新しいサドルなので、ここでセッティングを微調整。位置を僅かに前に出し、さらに角度もちょっと前を上げた。この調整で10分以上時間をくってしまった。おかげで以後、特にサドルで悩まされることはなかった。

そこから快適に走行、といいたいが、まだ体が慣れていない。なんだかギクシャクしながらペダルを踏んでいたら、ロードバイクに抜かされた。白のLOOK、KG481かな。

出発からほぼ1時間後、吉祥寺に到着。ロスタイムを除くと、まあまあの速さだ。さっそく輪袈裟を着け、数珠や納め札、線香入れなどを出しやすい位置に入れて準備を整え、弘法堂で巡拝開始のご挨拶。お経だけあげて、納経せず、そのまま出発。11時50分。

今回の打ち始め、吉祥寺

■また弘法道を走る。

第五十六番霊場「瑞境寺」

(12:05/0.9km/累計18.0km)

順番どおりなら50番、51番の野間大坊を回ることになるが、近い順に回ると56、52、53番となる。手持ちの「歩き巡拝 知多四国めぐり」(半田中央印刷)でもそのコースを推奨しているので、56番の瑞境寺に向かう。

その地図の道をたどると、道は前回同様、自転車1台がやっとの弘法道となって山の中に入っていく。今回もその道をたどる。どんな山奥に連れて行かれるかとドキドキする。

弘法道(こうぼうみち)の入り口
道は丘を登る

しかし丘一つ越えるとあっけなく人家のある場所に出た。そしてその向こうにはお寺の屋根らしきものが。地図で見ると間違いなく瑞境寺だ。

入り口への道は細いが中は広い

道路から山門まで急な坂だ。ギアを落として軽々登る。やっぱりマウンテンバイクは坂が強い。

お参りの後、ここのベンチを借りて、納め札を書いた。

12時24分、出発。

■田んぼの中に朱塗りの門

第五十二番霊場「密蔵院」

(12:27/0.4km/累計18.4km)

自転車で走ると、ほんの3分。すぐ近くに密蔵院はあった。遠くから見ると田んぼの中に鎮座しているように見える。近づくと、朱塗りの門が鮮やかだ。

田んぼの中に建つ密蔵寺
朱塗りの門が美しい

中に入ると入り口正面に石段がある。その上には「かじとり観音」があり、この観音様が有名なようだ。門をくぐった時も、老夫婦が石段を登っていった。

納経はお庫裏さんがしてくれたが、丁寧で、最後は合掌で送ってくれたのが嬉しかった。

12時44分出発。

■大きな念珠と蘇鉄の木

第五十三番霊場「安養院」

(12:46/0.6km/累計19.0km)

この札所も、密蔵院を出て進むとあっという間に着く。織田信長の三男、三七郎信孝が秀吉に迫られて自刃した寺でもあるようだ。もちろん今は普通の寺院である。

本堂に続いて弘法堂に参拝する。お堂の前には大きな数珠がかけられている。転輪車のようなものだ。引っ張ると大きな音をたてるの驚いた。

本堂の左側に大きな念珠

お賽銭の10円玉を用意してくるのを忘れたので、納経の時に両替をお願いした。するとお嫁さんらしい女性は、わざわざ賽銭箱を開けて、両替してくれた。

12時4分、出発

■初詣の賑わいで、さんざん迷う

第五十番霊場「大御堂寺」

(13:11/0.4km/累計19.4km)

第五十一番霊場「野間大坊」

このあたりで一番大きな札所だ。一つの寺院なのだが、二つの札所に分かれているようだ。

距離的にはすぐ近くなのだが、初詣の人が大勢いて、自転車を停める場所がなかなか見つからない。結局、大御堂寺前の山門脇に停めることができた。この山門、源頼朝の建立という。なぜなら、この地で頼朝の父親、義朝が家臣に謀殺され、その墓があるからだ。義朝の墓の隣には、先ほどの織田信孝の墓もある。どうも血なまぐさい土地だ。

まずは大御堂寺に参拝。初詣の人ばかりなので、こそこそと読経して、野間大坊に向かう。

初詣の人でにぎわう大御堂寺

同じ敷地内にあるはずなのだが、露店が出ていたりして、よく様子がわからない。結構うろうろして時間をロスしてしまった。最後は、大御堂寺の前に地図を見つけ、それで野間大坊の場所がわかった。駐車場の反対側だった。

外見は静かだが、野間大坊の中も大混雑

自転車を置いておくのも不安だったので、押して移動する。適当な場所を見つけて自転車をロックする。そして門をくぐって一歩中に入ると、ここも人で大賑わい。その上、ずらりとお札などが並べられていて、本堂も弘法堂もわからない。

納経所だけはすぐわかったので、そこにいたお庫裏さんに弘法堂の場所を聞く。聞いても、今度は納札入れの場所がわからない。再び聞くが、お札の間に埋もれていて見えない。結局、息子さんらしき少年が、納め札を預かって、入れてくれた。小さな白い箱が納札入れだった。これじゃ、わからないわけだ。

2つ札所があるとはいえ、30分もかかってしまった。

13時41分、出発。

■白衣姿の親子連れ

第五十五番霊場「法山寺」

(13:50/0.7km/累計20.1km)

そろそろ昼食にしたいが、周囲は田畑や山林が広がるばかりで、食堂もコンビニも見当たらない。法山寺は、名鉄の駅の近くにある。名鉄の駅前なら何かあるだろうと思ったら、全然あて外れ。駐車場があるだけで、人家もない。

空腹をがまんしながら法山寺にたどりつく。山門にいたるまでが急坂になっているが、ギヤを落とすと楽々登れた。

ここで読経を終え、納経所に行くと、セルフになっていた。自分で押すと、どうしても曲がるのでセルフは好きではないが、仕方がない。今回は割りとうまく押せた。

朱印と悪戦苦闘している最中に、自動車が1台入ってきた。そこから降りたのは白衣姿の親子連れ。若い両親と小学生くらいの男の子だ。3人とも経本も持たず、般若心経をあげている。のんびりとした一般の巡拝者に比べ、何か緊張感がただよっている。

親子連れは、僕がメモをつけたりしている間に、さっさと納経を終え、次の札所に向かったようだ。

ここでも写真を撮ったのだが、我ながら何を撮りたかったのかわけがわからない。というわけで写真はありません。

14時3分、出発。

■納経所でゼリーのお接待

第五十七番霊場「報恩寺」

(14:15/2.1km/累計22.2km)

空腹を抱えながら、山沿いを走る。昔から空腹には弱い。力が入らない。それでも何とか報恩寺にたどりつく。自転車を停めて参拝しかけると・・・雰囲気が違う。どうやら葬儀の準備をしているようだ。弘法堂の前には受付テントがどっかりと張られて、お経もあげにくい。もっとも、これはお互いさまなので、おとなしく読経する。

やはりテントをかき分け納経所に行き、朱印をもらう。お礼を言って立ち去ろうとしたら「あ、ちょっと」と呼ばれた。納経してくれたお庫裏さんだ。声をひそめて「これ、どうぞ」といって、素早く緑色の何かを僕の前に置いた。抹茶ゼリーだった。なんだか怪しい取引をしているようで、ちょっと面白かったが、ありがたくお礼を言っていただく。

空腹だったので、これぞお大師さまの配剤、すぐ食べようと思ったが、回りにゴミ箱もない。その上、スプーンもないので、指でかき出さないと食べられない。これは帰ってから食べるしかない。無念の涙を噛みしめて、ポケットにしまう。

お接待に気をとられて写真を撮り忘れ。空腹でたるんできたようだ。

14時25分、出発。

やっと昼食にありつく

(14:35)

報恩寺から東に向かい、国道247号に出る。しばらく走ると食堂が見えてきた。うどん屋だ。早速中に入る。中はそれなりに込んでいて、注文したビールが出てこないとか、子供が泣き叫んだりとかで賑やかだ。

カツ丼定食を頼む。カツ丼+うどん+漬物だ。こんなに食べると後がつらいのだが、空腹のあまり、勢いで注文してしまった。この性格がダイエットに禍しているのだ。

しかしながら味もよく、ぺろりと食べられてしまった。ちょっとゆっくり休憩し、15時10分、出発。

■いざり車を間近に見る

番外霊場「曹源寺」

(15:36/7.9km/累計30.1km)

風が強くなってきた。それも向かい風だ。まだ足を鈍らせるほどではないが、ちょっと気になる。次の曹源寺に向かうルートで、丘越えと海岸沿いの二つのコースがあり、楽そうな海岸沿いコースを選んだ。

ところが海沿いの道に出た途端、向かい風がいっそう強まる。海岸沿いだから当然なのだが。ここでかなり体力を削がれる。その上、腹一杯食べた後だけに、体が重く、足が回らない。苦労しながら、曹源寺に辿り着く。

落ち着いた佇まいの曹源寺

弘法堂で参拝して中をのぞくと、いざり車が置いてある。大正時代に、犬に引かれたいざり車で参拝した人が、お参りの後、歩けるようになったという。その時のいざり車とか。木製の車輪は直径も30cmほどでトレッド幅は広い。これでは引っ張る犬も大変だったろうと思う。

15時45分、出発。

■ほとんどお隣の札所

第五十八番霊場「来応寺」

(15:47/0.1km/累計30.2km)

曹源寺と同じ並びにあり、ほとんどお隣に近い距離にある。これだけ近いと、後になって印象があまり残っていない。入り口近くに、豆などの野菜の「善人市」(というのかな、これも?)があった。ちょっと心が動いたが、荷物が多くなりそうなのでやめた。

中の雰囲気も曹源寺とよく似ている
山門脇には、豆を売る「善人市」があった

なお、記録で100m移動するのに2分とかかかっているのは、鍵をかけたりする時間が含まれているため。純粋に走行時間ではありません。為念。

16時、出発。

■納経所で待たされるのもご愛嬌

第五十九番霊場「玉泉寺」

(16:02/0.3km/累計30.5km)

こちらもほどんどご町内。なんだかピンポンダッシュを繰り返しているようで、札所の印象がほんとうに希薄になってくる。その意味では、四国の札所間の間隔は、概ね良くできていると思う。

玉泉寺は、本堂も山門も歴史を感じさせる。ただ自動車の出入りのため、塀を取り去ってあるのでちょっと取り留めのない印象。

玉泉寺の山門

参拝が終わって納経所に行き、呼び鈴を押す。しかし誰も出てこない。悪いとは思ったが何回も押す。しかし反応はない。やがて後ろに列ができる。といっても1組のご夫婦だが。

「自分で押して、お布施だけ置いていったらいいんじゃないか」ご夫婦の旦那さんの方が言う。ついでに窓を開けようとするが、開かない。これは我慢するしかない。

5分ほどして、ようやく高校生くらいの少年が出てきた。ちょっとぴりぴりしていた場も和む。

16時15分、出発。

■石庭のある札所

第六十番霊場「安楽寺」

(16:24/2.6km/累計33.1km)

玉泉寺を出て、丘を越え、坂を軽快に下る。あまり軽快に下りすぎて、はっと気がつくと行き過ぎている。あわてて戻り、地図で確かめて町並みの奥に進む。結構、時間をロスした。

そんなこんなで、焦って駆け込んで、あまりお寺の中を見る余裕はなかった。納経が終わってあらためてあたりを眺めまわすと、庭が石庭風になっている。

ただ、竜安寺の石庭とはまたちょっと違った雰囲気だが、手入れは大変だろうと思う。

安楽寺の石庭

16時37分、出発。

■四国の札所のような雰囲気だが・・・

第六十一番霊場「高讃寺」

(16:50/2.2km/累計35.3km)

いよいよ、今日最後の札所だ。そんな時に限って、向かい風と登り坂のダブルパンチを浴びる。距離はそれほどないことはわかっているが、時間の余裕があまりないので焦る。

息を切らして高讃寺に辿り着いたのは5時10分前。あたりは薄暗くなっていた。自転車を停め、山門に向かう。山門には立派な、阿吽の金剛力士像があった。一礼して中に入ると、本堂まで石畳が続く。

石畳はほんの100mほどだが、四国の札所を思い出させるレイアウトでちょっと懐かしい。

山門から本堂に続く石畳
ちょっと荒れた感じの弘法堂

手早く読経し、納経所へ向かう。暗くなっても灯りは見えず、「無住か?」と思ったほどだ。呼び鈴を押すと、奥から中年の男性が出てきた。住職というよりは寺男といった風情だが、まあどちらでもいい。

朱印を押してもらった後、「どうも遅くにすいませんね」と声をかけると、その男性は「えへへへ」と妙な笑い方をして奥に引っ込んだ。暗く人気のない寺院の中ということもあって、なんだかホラー映画の世界に入ったような気がした。

山門を出て、輪袈裟を外し数珠などもしまい、ここで打ち止めとする。

17時、出発。

■出発地にはすぐに到着

常滑駅有料パーキング

(17:20/4.3km/累計39.6km)

薄暗い道を、一路駐車場目指して走る。幸い、かなり近くまで来ていたので、20分ほどで常滑駅の駐車場に到着することができた。今回の駐車場の選定は正解だといえるだろう。しかし、次回はどうなることやら。

自転車をばらして積み込み、エアコンをつけるとホッとする。実のところ、夕方から気温も下がり、風も強くなっていて、長袖ジャージにユニクロのウインドブレーカーでは、かなりつらかった。特に距離が短い所では、体を温める間もなく納経なので、体の芯まで冷えそうだった。

自宅に向かう途中、コンビニに寄る。トイレを借りて、ホットコーヒー(微糖)を買って車中で飲む。これが実に旨い。

途中、一部渋滞はあったものの、順調に走り、1時間ほどで自宅着。13の札所を回ったためか、自転車の走行距離は少ない。しかし、いいペースだったような気がする。さて、次は。