自転車なお遍路イメージ
2005年春
はじめに
5月2日(往路)
5月3日(1〜11番)
5月4日(12〜17番)
5月5日(18〜22番)
5月6日(復路)
2005年夏
7月15日(往路)
7月16日(22〜23番)
7月17日(24〜27番)
7月18日(28〜32番・復路)
2006年春
4月29日(往路)
4月30日(32〜36番)
5月1日(37番)
5月2日(38〜39番)
5月3日(40〜43番)
5月4日(44〜45番)
5月5日(46〜51番・復路)
2007年春
4月27日(往路)
4月28日(51〜58番)
4月29日(59〜64番)
4月30日(65〜66番)
5月1日(67〜76番)
5月2日(77〜83番)
5月3日(84〜88番)
5月4日(1番・復路)

●5月4日

■最後の最後まで忘れ物

一番霊場「霊山寺」

(06:24/当日4.3km/累計500.2km)

やはり5時30分起き。いよいよ最終日である。6時過ぎにチェックアウト。実はこのホテル、チェックアウトは7時からなのだが、訳を話したら気持ちよく6時にドアを開けてくれた。

このホテルから霊山寺までは、意外に距離があった。といっても4kmほどだが。途中、コンビニに寄って飲み物を買い、霊山寺に到着。

まだ7時前だというのに、けっこうな人がいる。それになぜか華やかだ。これは霊山寺だけに感じる、特別なオーラだ。帰りのバスは9時45分で余裕はあるが、なるべく早めに駅に着いていたい。というわけで、早めに参拝する。

再び戻ってきた霊山寺。

ここで失敗に気がついた。輪袈裟と数珠を、ハンガーにつるしたままホテルに忘れてきた。困ったものだ。忘れ物が多すぎる。とりあえず輪袈裟も数珠もなしでお参りする。そういえば最初の時も、まだ輪袈裟は身に着けていなかったっけ。

早く参拝を終えても、納経所がやっていない。正確には納経所は売店の中にあるので開いているのだが、係の人間が居ない。もうすぐ来るからといわたが、売店に居ても仕方がないので外へ出る。よく考えたら、霊山寺の納経所は初めてだ。最初は山門入り口近くの売店で納経帳を買ったため、最初から朱印が押されていた。だから納経所へ行く必要がなかったのだ。

本堂で最後の参拝。

時間つぶしに寺内を歩いていたら、またMさんに出会った。よくよく縁があるのだろう。Mさんはまだ休みがあるので、もう一度回り始めるという。最後に納め札を交換した。ここでお互いの名前がわかったという次第。よく見たら、Mさんの白衣には、胸に名前の刺繍がしてあった。ネーム入り白衣は初めて見るので、感心してしまった。Mさんとは、当然これで最後だ。一度ぐらい、一杯やりたかったのだが、それが心残りだ。今回のお遍路で一番印象に残ったのはMさんの笑顔だった。

庭を歩いていると、
打ち始めの時を思い出す。

まだ早いかなと思って納経所へ顔をだすと、もう納経は始まっていた。納経帳の「お礼参り」のページを開いて差し出すと、念珠を一つくれた。3年間限定でのプレゼントらしい。今年で最後とか。運がよかったかもしれない。いい記念にはなる。結願記念に、ノートに住所氏名を記帳するように言われたが、これは書き忘れてしまった。忘れ物ばかりの今回の区切り打ちで、これが最後の忘れ物になった。

結願記念(?)の念珠。
3順目には、もう1ランク上の
念珠がもらえるようだ。

納経が終わって時計を見ると、まだ7時前だった。いろんな意味で、この札所はマイペースだ。こうなったらホテルに取って返して、輪袈裟と数珠を回収しなくては。すぐに走り出す。

7時3分、出発。

■無事バスに搭乗。

徳島駅

(08:02/当日19.69km/累計515.5km)

幸い、ホテルに寄ってもそれほど遠回りにはならなかった。

フロントのおかみさんに話すと、すぐにカギを貸してくれた。輪袈裟と数珠は無事回収完了。お礼を言って、出発する。

徳島までの道のりは、おかみさんが地図で教えてくれたので大丈夫。1時間ほどで懐かしい徳島駅に到着した。自転車でしばしうろうろする。以前泊まったステーションホテルは1泊3990円に値下がりしていた。どこかでホテル代が下がっていると聞いたが、本当のようだ。

チケットを買って、バスの発車までしばらく時間があったので、朝食を食べることにする。2階にある喫茶店を見つけて入る。400円のモーニングを頼む。コーヒーにトースト、サラダに卵。久しぶりに温かい朝食を食べた。

9時15分には喫茶店を出て、自転車のバッグ詰めをする。ちょうど以前食事をしたゑび一の前だ。15分ほどで詰め終わり、バス乗り場へ。ぼーっとバスの来るのを待つ。バスはちょっと遅れて来た。トランクスペースに自転車を入れる。バスは2台で、僕の乗るほうは空いているようだ。トランクもそれほど窮屈ではない。

バスが発車すると、すぐに寝てしまった。起きたら京都の街だった。

■帰宅。

自宅

(15:20/当日12.6km/累計528.1km)

京都駅についたのは2時前。自転車を担いで駅の中の旅行代理店に直行する。そこで、車両再後部、通路側の席を予約してもらう。幸い、新幹線は空いていたようだ。前日、名古屋のKさんからも教えてもらっていたとおりだった。

弁当を買って新幹線に乗り込む。後部のスペースは開いていたので、一安心。ゆっくり弁当を食べ、一息ついたら名古屋だ。

駅を出て、新幹線口で自転車を取り出す。15分ほどで用意ができ、押して名古屋駅を横断し、駅前から走り出す。休日とはいえ、名古屋の中心部は走りにくい。結局、自宅に着くまでに1時間近くかかってしまった。

しかしこれでおしまい。少なくとも自転車遍路は。さて次は、いつ、どうなるか、想像もつかない。まずは、しばらくはおとなしくしていよう。